後悔しない為の決断力


 私はどちらかといえば、決断力が無いタイプの人間だ。でも最近、サキちゃんはすぐ決められるからいいよね、と言われる。

 

 確かに、以前に比べたら、自分で決めきっている。

だけど、毎回考えて考え抜いて「自分にとっての正解」を出しているわけではない。最近やっと、コツをつかんだだけのこと。

 

 後悔しない決断に必要なのは、検討し尽くす努力でも無いし、いわゆる勇気でも無い。

 

 私は、"決断する"ことは、タイミングを捕まえることだと思う。


 今だな、と思った瞬間に動いて、いちばんピンとくるものに決めてしまうこと。
決断して、あとで後悔する理由は、決断それ自体の問題だけではない。

 

 色々な選択肢が転がっている、というのは迷う原因でもあるけれど、とってもとっても贅沢な環境。

 

 私は昔のことは分からない。
だけど、現代って、今までにないほどの選択肢が用意された時代なんじゃないか。

 あとになって、違う方を選んでいれば...と思うこともあるけれど、そこで悩むにはもったいない量の、次の選択肢が転がっている。

 

 後から迷う要素を潰しておくこと。
 例えば、「これは私が選んだ道」と根拠の無い自信を持って呟いてみる。そのうちに、本当にそう思うようになってくるから不思議。

 例えば、その選択肢にして良かったことをノートに書き出しておく。迷ってノートを見返す頃にはきっと、良かったことがたくさんたまっていると思う。

 

 もともと全てを選べるようにはできていない。だからこそ、「選ぶ」というのはとても楽しい。

 

 選ぶ過程も大切だけれど、あとから後悔しないような考えを整えること。


 だって、後から選び直せるようにもできていないし、大抵の場合、改善策は近くにある。
ーーそれなのに進まないって、もったいなくない?

 

 後悔しないしくみを作っておく。
そうすれば、選んだ理由が何であろうと、後になって「自分で決めたから、これで良い」と言えるようになっているはず。


 この話題に関しては、いずれまた詳しく書こうと思う。