伝えること、はじめの一歩

 

「伝える」ことは難しい。

待っていても、伝わらないからだ。

どうやら、考えているだけでお互いに伝え合うことができる能力は、人間には無いらしい。

 

人と人。私は、私。

「私はこう思う」

意思表示をしなければ、他人の考えなんて、分からない。少なくとも、私は読むことができない。

 

目と目を合わせて、面と向かって話すことで、伝わる思いがある。言葉を文字にして書くことで届くリズムがある。

人に伝える方法は、たくさんある。それぞれに良いところも、届かなくってもどかしいところもある。

私は今日から、文字の力を信じてみようと思う。

 

まずは自己満足でいいから、書き始めることにした。

頭の片隅にでも置いてくれて、気が向いたら目を通して、一言「読んだよ」って言ってもらえるだけで、私はきっと、凄く嬉しい。